Lab's Column

2024.09.02 UP

column01_メイン

オフィススタイルラボの
誕生

Store Manager 川上 徳之

大手IT企業にてシステム開発及び導入のリーダーを担当、現在はDX推進担当としてお客様のパートナーとなり、IT投資計画やシステム・業務整理のサポートを行う。
また、クラウドアプリの1つであるGoogleWorkspaceのご提案、導入、サポートを行い、お客様のリモートワークや業務効率化に貢献している。

Interviewer. 窪田 碧里

なぜこの事業を始めたいと思ったのか
この事業を成功させるために目指していること
この先のプラン・目標とは

2024年9月よりデジタルLABO事業部は
OfficeStyleLab
オフィススタイルラボ
という名前に生まれ変わり、事業内容も印刷事業から
IT人材を育成するセミナー事業
DXを主体とした新たなワークスタイルの提案事業
に変化しました。

そこで今回は、OfficeStyleLabについて知っていただくため、
”オフィススタイルラボの生みの親”である、
川上徳之にインタビューをしてきました。
10個の質問を通して、オフィススタイルラボについて
紐解いていきたいと思います。

川上徳之

―《 オフィススタイルラボ 》という名前の由来や意味を教えてください

システム部に在籍した際にお客様がどのくらいWEBサイトへアクセスしていただいているかGoogleアナリティクスを使って、お客様のニーズを調査することも行っておりました。 そういった仕事をしている時に「当社の扱う商品にどういった検索で行き着くのだろう」と思いつき、Googleで検索されている検索キーワードの調査を行いました。 多くの方がオフィスに関する悩みを検索していることに気が付きました。 そういったオフィスの悩みをお客様が検索した際にオフィススタイルラボを見つけて欲しいという思いがありました。
また、生産性を上げられる効率的な働き方を社内で実験的に実施し、その実験で自分たちが納得した内容を1つのオフィスのあり方(スタイル)としてお客様へ提案したいと思い、この名前にしました。

― 新事業を思いついたきっかけは何でしたか?

当社の経営企画室 室長がOA機器業界で売上を伸ばしている会社を調査している中で多くのメディアで取り上げられている株式会社WORK SMILE LABO様のビジネスモデルを知りました。 同社ではお客様に来訪頂き、オフィスでの働き方を提案していました。
元々当社のシステム部で導入を推進していたGoogleWorkspaceをお客様にどうやって社内活用しているのか見学してもらう場を提供したいと思ったことがきっかけです。

― 新事業のアピールポイントは何ですか?

ITツールの導入による「ワークスタイル変革」、ITツールを使いこなせるようにセミナーによる「人材の変革」、 多様な働き方を実現するためにオフィス改装による「空間の変革」の3つの変革をまとめてご提供できるところです。

― 新事業のスタート準備で大変だったことは何ですか?

これまでのデジタル事業部で行っていた印刷・デザイン事業の廃業に向けた準備ですね。 私がこれまでシステム部だったこともあり、印刷やデザインに関して素人だったので、どんな仕事がどれだけあって、何から着手したら良いのか分からなくて大変でした。 事業転換することを伝えたお客様より怒られることもありましたね。それについてはお客様からすれば突然の事業転換なので、当たり前だとは思います。

― 新事業において、大切にしている考え方を教えてください

スタッフにも伝えていますが、基本的には以下の価値観を大切にしています。
・自分が働きたいと憧れるオフィスとワークスタイルを追求する
・どうやったら仕事が楽しくなるかを常に考える
・自分が良いと思える商品やサービスをお客様へ提供する
・お客様のベネフィットを追求する
・「ムリ・ムダ・ムラ」を減らすための仕組みを追求する
・変わらないことは変わり続けること

端的に言うとお客様へ自信を持って商品提案できる状態を作ってもらうことですね。
また、皆さんも経験あると思いますが「この飲食店に行ったら、これを食べる。」っていう定番のものがあって、他のメニューに挑戦することって少ないですよね。 人って「外したくない」とか「安定」を常に選びがちなところがあるので、その殻を破って、新事業では常に変わり続けることを大切にしたいです。 首尾一貫より朝令暮改の考え方で周りの変化のスピードに置いて行かれないように、常に変化していきたいですね。

― SNSではどんな内容を展開予定ですか?

スポークスマンキャラクターを作成して、色々発信していきたいと考えていますが、システム部にいた時のノウハウを活かしたお客様へのお役立ち情報とか発信できると良いですね。

― 新事業で叶えたいこと・目指していることは何ですか?将来像を教えてください

もっと仕事を効率的にしたい、優秀な人材の確保をしたいと思ったときに一番最初に思い出してもらえるような奈良県内で1番のワークスタイル提案事業にしたいですね。
人口減少による人手不足を顕著に感じるようになってきました。 時代もIT時代からDXまたはAi時代へと急加速しています。 まずは当社と一緒にITによる効率化と柔軟な働き方を実現し、人手不足に悩むことのないように、お客様の事業を成長させていくお手伝いをさせていただきたいです。

”オフィススタイルラボの生みの親”へのインタビュー、いかがだったでしょうか…? 少しでも皆様にオフィススタイルラボについて知っていただき、興味を持っていただければ嬉しく思います。 今後も本コーナーでは、皆様に知って欲しいことやためになるお話、ちょっとしたお役立ち情報など、さまざまな情報を発信していく予定です。 ご期待ください。

お仕事のご依頼・ご相談はこちらから

お電話またはお問い合わせフォームから
お気軽にご相談ください。

サービスに関するお問い合わせは、
通常3営業日以内に担当者よりご連絡いたします。
それ以外のお問い合わせは、
内容によって回答にお時間がかかる場合があります。
また、内容によってはお答えできない場合もございますので、
あらかじめご了承ください。